日記

日々の日記をほぼ毎日更新しています。

音楽隊に入った友人の話

どうも、富士山隊長です。

 

友人が、自衛官をやってるんですが、

地方で音楽隊に入っており、この度、東京に帰ってきたんです。

 

もともと、京都の舞鶴で音楽隊をやっていたそうで、

 

その後、長崎の音楽隊に異動し、

東京の方で学生たちに自衛隊の斡旋をしているそうです。

 

音楽隊の方とは、初めてお会いしたので

話していてとても楽しかったです。

 

もともと、小さいころからピアノを弾いており、

音大に入り、ピアノは競争率が高いことから、トランペットを吹くことにしたそうです。

 

そして、音楽の先生になりたくて、

勉強をされていたそうですが、なかなかの狭き門で、

1校に対して音楽の先生は1人~2人などの制限があるそうです。

 

そこで、自分にもできる音楽はないかと考えた結果、

音楽隊という場所にたどり着いたそうです。

 

f:id:taicho-fujiyama:20180314234921p:plain

 

音楽隊に入り、13年ほどでしょうか。

音楽隊に生きた方でした。

 

 

ずっと、駐屯地の中での生活だったため、

東京に戻ってきたときには、なかなかなれなかったとか。

 

東京に戻ってからの楽しみは、

 

テニスの王子様の舞台に行きたい

 

と張り切っていました。

 

音楽で食べていけける人ってすごいです。

 

ぼくもバンドでベースをやっていましたが、

さすがに食っていけるまではいけませんでした。

 

そもそも、プロを目指そうなんて思ってもみませんでしたね。

 

父親も音楽をやっていましたが、

母親と結婚するためにあきらめてますからね。

その話は、これです。

www.fujiyamablog.com

 

ちなみに、ぼくが初めて買ったCDは、

ポケットビスケッツの「POWER」ですからね。

なぜか、同時にソフィアの「黒いブーツ」を買いました。

POWER

POWER

  • ポケットビスケッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
黒いブーツ 〜oh my friend〜

黒いブーツ 〜oh my friend〜

  • SOPHIA
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

小さいころ、RPGのゲームが好きで、

ブレスオブファイア3のテーマソングである、

ソフィアの「街」を聞いたのがきっかけでした。

街 (Single Version)

街 (Single Version)

  • SOPHIA
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

わかる人は、懐かしいですね。

 

 

そこから、ミスチルやグレイ、ラルクなど、

ミーハーなくらい音楽を聴き始めます。

 

衛星放送の音楽チャンネルの「スペースシャワーTV」と「Music ON TV」を

毎日見てました。

 

土日は、一日中、

その週の音楽ランキングのPVを見まくっていましたね。

 

そこから、

なぜか、くるりやスーパーカーみたいなバンドが好きになり、

CAPSULEのような音楽も聴くようになりました。

 

大学では、バンドのボーカルが、パンクが好きだったため、

SUM41やBLINK182、Greendayなど聞くようになり、

洋楽全般も聞くようになります。

 

そんなきっかけもあり、

 

音楽のPVつくりたい!

 

という想いもあり、

メディア関係の大学に入り、

映像関係の勉強を始めました。

 

そんなぼくの処女作は、

 

イクラVSサケ

~あなたはもうサケられない~

 

・・・天才か!

 

そんな今日は、こんな曲を聴きながら。

鮭

  • 滝良子
  • 歌謡曲
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

今日も読んでいいただきありがとうございました。記事がよかったら、ブックマークをポチッ。
ランキングに参加してるので応援ボタンをポチッとしてもらえると、記事が面白くなるように頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング