日記

日々の日記をほぼ毎日更新しています。

接客サービスがどうしても苦手なので、一からいろいろ聞いてみた話1

どうも、富士山隊長です。

 

いつも、深夜遅くにすみません。

今日もモンスター飲んで頑張っているぼくなんです。

 

f:id:taicho-fujiyama:20180615040937p:plain

 

そんなぼくが、 

 

いま、興味があるのは、

 

接客サービスです。

 

ただ、ぼくは、接客サービスが大の苦手です。

 

なぜかって?

 

引っ込み思案で、人と話すのが苦手だったので、

デザインや音楽に興味をもって努力をしてきました。

 

気になる方は、ぼくの頑張ってきたことにいろいろ書いてある気がします。

最初は、そう。モテるところから始めました。

 

www.fujiyamablog.com

 

そんなことはどうでもいいんです。

 

それよりも、仕事で人と接することが増えてきて、

人を介してサービスを提供することが増えてきたんですが、

どうしても、接客サービスのようなことは慣れておらず、

しどろもどろになってしまう、今日この頃なんです。

 

なので、勉強してみようと思います。

 

ぼくは、自分だけで勉強するとどうしてもさぼってしまうので、

人から聞きまくる作戦で行こうと思います。

 

まず、仕事でサービス業をやっている方に話を聞きました。

 

ぼくは、せっかちなので、一番大事なことを手っ取り早く聞こうとしました。

 

すると、

 

友達「それがあかんのや!ぼけ!かす!しね!」

 

ここは、我慢です。

 

そう!いままさに勉強がはじまっているのです!

 

そしたら、友人は教えてくれました。

 

友人「お客様にとって今一番大事なことを提供することだ!そう今なんだ!」

 

ということらしいです。

ぼくは、よくわからなかったので、

 

ぼく「イマ?ドウイウコト?」

 

といった感じでした。

 

要は、自分たちの利益よりも、その時のお客様の気持ちを優先するということなのです。

 

ぼくにとって、それはすごいことだなと思いました。

つい、自分の考えを通してしまおうとするクセがあるので、大尊敬です。

 

そして、話は続きます。

 

ぼく「目的は、サービスを提供することじゃないの?」

 

友達「ちがう!目的は、お客様に喜んでもらうことだ!そのときのお客様の気持ちなんだよ!」

 

友達は、やけに気合いが入っていました。

それほど、接客サービスを努力をしてきたのでしょう。

 

ただ、それができれば苦労はしないんじゃないの?

 

ぼくは、そう思っちゃいました。

 

ぼく「どうしたらそうなれるの?」

 

と友達に話を振ると、また口を開き始めました。

 

つづく

 

そんな今日は、こんな曲を聴きながら。

接客の基本

接客の基本

  • R・O・N
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今日も読んでいいただきありがとうございました。記事がよかったら、ブックマークをポチッ。
ランキングに参加してるので応援ボタンをポチッとしてもらえると、記事が面白くなるように頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング