日記

日々の日記をほぼ毎日更新しています。

接客サービスがどうしても苦手なので、一からいろいろ聞いてみた話2

どうも、富士山隊長です。

 

前回の続きです。

www.fujiyamablog.com

 

自分の勉強のために、友達に聞いたところ、

ヒートアップして、たくさん話してもらいました。

 

の、続きです!

 

ぼく「どうやったら接客うまくなんの?」

 

友達「それがダメ!」

 

ぼく「いみわからん」

 

友達「接客は、気遣いとおもてなしが必要!」

 

ぼくは、最初、何が違うのかが全く分かりませんでした。

 

友達「気遣いは、お客様の不安をなくすことで、おもてなしはそのあと」

 

なるほど。

 

よくよくきくと、接客にあこがれる人は、

お客様を感動させたいなど、夢見てくると。

 

実際は、おもてなしより、

安心感や不安をなくすことが一番だということでした。

 

なるほど。

 

前提づくりが大事ということなのでしょうか。

 

続けて友達は、欲求の話を話し始めました。

 

友達「人間の欲求は、安心からはじまって自尊と平等さが大事になるんだ」

 

と話してくれました。

 

ふむふむ。

 

自尊とは、大事にされたい、認めてほしいということで、

 

平等さは、他の人と同じように扱われたい、損したくない。

 

ということだそうです。

 

そうなんだー。

と思いながら、そういうことはわかっても、

実際にどう行動すればいいかわからないですよね。

 

そして、接客で声をかけた時に、

ぼくの場合、リアクションがなかったたら、

死んじゃいたくなります。

 

f:id:taicho-fujiyama:20180619023608p:plain

 

声をかけてリアクションが薄かった場合、

どう声を掛けたらいいか聞いてみたんです。

 

どきどき

 

つづく

 

そんな今日は、こんな曲を聴きながら

Reaction

Reaction

  • I.B.I.S
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

今日も読んでいいただきありがとうございました。記事がよかったら、ブックマークをポチッ。
ランキングに参加してるので応援ボタンをポチッとしてもらえると、記事が面白くなるように頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング